連絡年中クラスの皆さま

朝から外では

蝉がミンミンと合唱しており

幼稚園のみんなにとっては

長い夏休みがはじまりますね。

英夏休みに英語で何かでいることはありますか?

年中のみんなに一番やってほしいなあと思うのは

今まで読んできた多読絵本の復習

しかしながら

楽しく復習させるというのは簡単ではありません。

これはもう

先生ではなく母として考えると

すでにうまくできる気がしません。苦笑!

なぜなら

一度やった絵本だからこそ母は復習させたい!

わけですが

もう知ってる絵本だから子どもはべつにやりたくない!

わけです。

子どもは面白くないことはまずやりたくはないですよ。

ひとつの復習の仕方をご紹介します。

我が家のような

実は夏休みがほぼない保育園さんは

夏に復習したいのはこちらの24冊にしぼります。

1冊絵本をえらんで

ノートに絵を描くために読んでみる?

誘ってみました。

絵本を渡して読ませてみたら

驚くほど忘れていました。

やっぱり母としてはショックですね

これは理屈じゃなくて感情ですので仕方ない。

でもこれが生徒なら

今は文字を読んでいないので、忘れてるのは当たり前

としか思わないので気持ちよく接することができるんですけどね笑

Mは

前は読めてたのに読めなくなった

そんな風に思ったらしく

かなり不機嫌になりましたやれやれ。

一緒にCDを聞いたら少し思い出して

ちょっと機嫌が直りました。

好きなページを選んでお絵描きしよう

ということでケーキのページを選んでいました。

絵を描いている時間は10分以内でしたが

この間にこの絵本を中心としたCDをかけ流しておきます。

英語のセンテンスは絵本の通りに母が書きました。

このあたりは個人差があるので

書きたい生徒は書かせてもいいですね。

単語ひとつでもいいと思うし。

Mは英語で書きたがらないので

今はそれでOKです。

名前だけは覚えていて書きたがるので書きました。

顔がケーキになってるおもしろい絵が完成しました!!

いろいろとケーキの解説をしてくれましたので

それを笑って聞きました。

夏は24冊をこの方法で復習していきます。

以上!

Mは素直に何でも聞くタイプではありません。

自我も強いので納得しないことはしません。

集団生活では多少我慢できているようですが

家では気に入らないすぐに怒ったりスネたりします。

だから

あの手この手で

少しでも楽しくやるしかないと思っています。

優秀な親子ではないからこそ

いろんな人の参考にはなるのではないかと思います!!

こちらのノートを希望の方は次回のレッスンの時に教えてください!!400円

Iknowthat

Lifeisalwaysbeautiful

Withyou