生徒さんの笑顔が見れた日

用賀ピアノ教室チャイムのブログへようこそ

教室HP

用賀ピアノ教室チャイム

のブログへようこそ!

主宰のさとうです。

生徒さんも様で、

よくお話しする子、

話しかけたら答えてくれる子、

お話しが止まらない子笑、

全くお話ししない子、

いろんな子がいます。

全くお話ししない生徒さん、

実は今まで何人もいました。

私は無理やり喋らせることは

しません。

首振りだけで答えられるような

質問をしたり、配慮するように

してます。

今日、発表会の曲を決めるに

あたって、どんなイメージが好きなのか

お母さまがお迎えに来られた時

ご相談しました。

大人しいけど、実は元気な情熱的な

曲が好きなのだそう!

なんと、とあるアニメが大好きなようで

しかも男の子向けアニメ

意外な面を知ることができました。

そしてそのアニメ

私も大好きなのです。。

ドボール

なかなかマニアックなキャラクターが

好きなことを話したら、、、、

なんと声をあげて笑顔が!!

人って、小さな共通点があると

きっと仲良くなれると思ってます。

普段から生徒さんの好きなもの、

興味のあるものを会話の中から

見つけられるよう心がけています。

それが、発表会の選曲などに

繋がるからです。

好みや、傾向はやはりあります。

見た目とか、雰囲気だけでなく、

その子の内なるものから汲み取れたら

と思っています。