日本のガス田

なんか天然ガスってすごいかも。有望な資源なのがぎょうさんあって、少なくとも21世

紀中は安泰って感じもする。だけど日本では採れないんだなこれが。メタンハイドレート

なんて、現状では採取に使用するエネルギーのほうが採取して得られるエネルギーよりも

多いという状況で、採算が取れるようになるのはいつの日かって感じだしな

日本にもでっかいガス田でもあれば良いのにねえ。と思ったらあるんですよお客さん。ほ

ういったい何処に?それはですね「南関東」です!はい。画像の緑色の部分が南関東ガス

田と呼ばれるガス田が分布する地域。このガス田は日本最大のもので、世界的に見ても規

模が大きい部類に入るガス田である

なんですと!じゃあ早速採取しようじゃないの?と思いがちだが、何と言っても人口密集

地帯。国に許可なくこのガス田でガスを採取するのは禁じられているとのこと。う〜む、

せっかくあるのにもったいない。もうねこのガス田分布地域に住んでいるヤツなんか強制

的に立ち退かせてバンバン掘ったらええんとちゃう?

とまあ中国だったら迷わずそうするところだろうが、さすがに日本では無理ってもんだ。

お宝が足の下に眠っているってのに誰も掘ることが出来ない。なんともめんどくさい状況

だよなあ。やっぱいっそのこと住民を全員追い出して・・・(笑)

サハリンには大規模なガス田が発見されたわけじゃん?サハリンにあるなら北海道だって

あるんじゃないの?真面目に探せば見つかるような気がするぞ。だがしかし、日本国内で

石油やガス資源の探査とか全力で妨害してくる連中がいっぱい居そうだ。中東の国なんか

も日本が輸入しなくなっちゃったら、経済的な損失は計り知れないしな。仮に北海道で大

規模なガス田でも発見された日には、「北海道は古来から我が国固有の領土アル!」とか

どこかの某中華国家が騒ぎ出すに違いないぜ(笑)