D6漢方薬局、行ってきました!

おはようございますいつもご覧いただき、ありがとうございます

本日の基礎体温です。

さて。昨日かけなかった、漢方薬局の話です。

参考になればと思います。

行ったところは、なんと180年も営業していると言う老舗のお店。

まず、取り敢えずソファーに通されお茶をいただきました。

どうやら取り扱われてる健康茶のようです。

はと麦茶みたいな味しました。

それから、問診票の記入。

今悩んでること、薬のアレルギーあるか、病気は??などなど。こないだの漢方内科の時と似てましたね。

そこからしばらくして薬剤師さんと相談。

同い年くらいの若い方でした。

まず、

体質疲れやすいとか、胃腸が悪いとか、喉乾きやすいかとか、食欲あるかとか

症状頭痛が治らない、子宮内膜薄い、卵巣嚢腫ありとか、卵胞育ちにくいとか

生活習慣肉魚野菜食べてるか、時間通り起きてるか、果物食べてるか

性格ストレス溜めやすいか、すぐ苛立っちゃうかとか

とにかく沢山聞かれました。

で、そこから導き出されたのが、次です。

まずは、鍼灸院でも良く見るものですが

気血水

こんな感じの絵を見たことがありますでしょうか。まさかの手書きです。

字汚くて申し訳ありません。仕事辞めてからあまり字を書かなくて。

これが均等にいっているのがいい状態だそうです。

栄養が摂ってないわけではないのに、滞ってる。

エネルギーに変える力がない。気と水もダメだけど、取り敢えず?血!

と言われました。

で、次。五行の場合。こちらも均等でなければなりません。

五行とはこれです。

ということで。

今回私が出されたのはこちら。

この3つで、全て一応かばい切ったと言われました。

書ききれてないだけで、色カバーしてくれるらしいです。

脾陽虚帰脾湯

腎陽虚桂枝茯苓丸

?血六味地黄丸

取りあえずこの3つ。がんばります。

15分かけて調合

その間婦宝当帰膠をいただきました。甘い、黒蜜みつみたいな感じ

そして出来たものをいただき2週間でもかなりの量でした。実家へ。

誰もいないことをいいことに早速やってみました。

やかんがなかったから、こんなのでやっちゃったけど、そのおかげで見やすくなったかな。鉄製のでなければなんでも良いと言われました。

ティーバッグに入ってるので、こんな感じで弱火で30分以上煮込みました。

400mlの水でやったんですが、かなり少なくなりました。

水筒に入れ、これを三回に分けて飲みます。

食間か食前がいいんだけど、食後でも気にせず飲んでいいよとのこと。

取り敢えず飲むことが大事だそうです

味は、まぁ、、美味しくはないけど飲めるかなという感じです

結構煮出ししてる間も匂ってて、それも薬だということなのですが、うちのチビ猫の方がすごい顔してましたごめんね。

これで、二週間で10152円でした

1日600円計算で、診察料も込みです。

高いね。

今回は植物性だったけど、動物性のものを入れると月に40000円と言われました。

動物っていうのは鹿さんとかタツノオトシゴとかです。

効果は断然動物性らしいですが、高すぎて無理。笑

こんな感じで分かりましたでしょうか。

今度画像アップするときは、字を練習してからにしておきますね。怖い話ですが、これでも特待生。。

それでは、また。

これから、いただいてるコメントのお返事と、皆様のところへお邪魔させていただきます。。

いつもノロノロですみません。