ドアの角にぶつけた瞼のキズ

--------------------------------------------------------------------------

アメーバブログ美792

biglobe掲載日:2003/09/30

タイトル

ドアの角にぶつけた瞼のキズ

テーマ皮膚科の病態形成外科の病態

--------------------------------------------------------------------------

お名前ふじっぺ

36歳女性

9月27日の朝方

ドアの角に誤って頭をぶつけて

右まぶたの部分をかなり大きく切ってしまいました。

大きさとしては目じりよりの部分を2センチくらいだと思います。

週末である上に近所に形成外科がないため

とりあえず外科に行って圧着テープでの

傷口固定をしていただきました内服薬は化膿どめ。

顔ということで縫わない方がよい

1週間くらい圧着しておけば落ち着くだろうとの診断でした。

が部位が顔であるだけに不安は大きく

ネットなどでいろいろ調べたところ

形成外科か外科皮膚科に行くべき

縫合の仕方次第でほとんど傷跡を残さないですませることができる

というような内容を見つけ

慌ててかかりつけの皮膚科に相談に行きました。

圧着テープで押さえられた傷あとを見て

ある程度は跡が残るだろうが

化粧でごまかせる程度のものだろう

もう3日経っているし

そのままにしておいて大丈夫

形成外科に行く必要はないとのことでした。

少しホッとしたのですが

やはり不安は相当に大きく何点か質問させていただこうと思い

メールさせていただいた次第です。

現在圧着しているテープは週末に外すことになっており

それまでどのような傷跡になるのかはっきりしませんが

先生の病院での診療を考えている場合

どのタイミングでお願いするのがベストでしょうか。

ある程度傷あとが落ち着いてからの方がよいのでしょうか。

個人的には可能な限り早く対処して

傷を少しでも目立たせないようにしたいと考えております。

傷口を多少なりとも早く回復させるためにできること

留意する点などがありましたらご教示くださいませ。

例えば

欠かさず十分にとりたい栄養素サプリメント

生活習慣塗り薬等など

以上よろしくお願いいたします。

2003年9月30日17時44分4秒

------------------------------

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

ご心配なことと存じます。

現在圧着しているテープは週末に外すことになっており

それまでどのような傷跡になるのかはっきりしませんが

1先生の病院での診療を考えている場合どのタイ

ミングでお願いするのがベストでしょうか。ある程度

傷あとが落ち着いてからの方がよいのでしょうか。

個人的には可能な限り早く対処して傷を少しでも目立た

せないようにしたいと考えております。

2傷口を多少なりとも早く回復させるためにできる

こと留意する点などがありましたらご教示くださいませ。

例えば欠かさず十分にとりたい栄養素サプリメント

や生活習慣塗り薬等など

との事です。

これは大変でしたね。

顔面外科手術の考えられる場合は

必ずや形成外科或は皮膚外科的に御診療を

受けられたほうが宜しいのです。

けれども外傷の多くの場合

額が割れているのに形成外科を救急で受診できる

機会は少ないものと想定できます。

形成外科的に創傷の一時的治癒過程から修復

を必要とする場合には2つの治療戦略があると

存じます。

一度傷が安定してから治療戦略を立てる方法

早速にも治療戦略を立てる方法

の2つで御座います。

それぞれ一長一短というよりは。

ケースバイケースで

トリアージュ治療戦略を振り分けることが

なされているのが現状であろうかと存じます。

上記が

1先生の病院での診療を考えている場合どのタイ

ミングでお願いするのがベストでしょうか。ある程度

傷あとが落ち着いてからの方がよいのでしょうか。

個人的には可能な限り早く対処して傷を少しでも目立た

せないようにしたいと考えております。

のお答えで御座います。

2傷口を多少なりとも早く回復させるためにできる

こと留意する点などがありましたらご教示くださいませ。

例えば欠かさず十分にとりたい栄養素サプリメント

や生活習慣塗り薬等などとの事です。

まず外用薬は傷からの浸出液を封じ込める素材のものが

御座います。

外用薬の使用には極めて慎重になられてくださいませ。

顔面表情筋は大変筋力が強いので

創傷線と直角方向に張力が働きます。

創傷線は3本の線で形成されていると御考えられて

下さいませ。

創傷線を構成する3本の線に直角方向の

力が働かないようにする手法が

形成外科では縫合であり或は3テーピング

で御座います。

創傷線の安静は大変重要です。

5結論

今の御相談者の創傷は急性期なので

落ち着きません。

けれども

創傷線と直角方向に張力が働き肥厚性瘢痕などを

形成するメカニズムを

覚えていただけるだけでも綺麗な傷が期待できるもので

御座います。

皮膚外科的に急性期創傷線を

綺麗にする手法は限りなく御座います。

これらの多くはガーゼドレッシングテニック

の細かな管理で御座います。

意外にも知られていないのですが

急性期の傷を綺麗な傷に治すことも。

美容外科の重要な一分野であることを

御銘記くださいませ。

その他の方法思いつきましたらば。

補足いたします。

2003年9月30日19時32分17秒

世田谷山本クリニック世田谷の公式ホームページ

としては