手術の翌日

妻が乳がんになりました。そしてうつにもなりました。

昨日、麻酔から覚めた後、妻が見た夢の話しをしていた。二人でドッグカフェをやっていたらしい。二人とも犬とは縁遠いのに。

昨晩、一人で祝杯をあげていたら、調子に乗って飲み過ぎてしまう。今朝は会社には間に合い、仕事をしていたものの、酒臭いとひんしゅくをかってしまう。

昼休み、ネットニュースを見ていたら、小林麻央さんの訃報。とても残念。妻への影響も心配。

2時30分頃、仕事もそこそこに病院へ向かうため、会社を出る。

移動中に妻の友だちからメールが来る。お見舞いに来たいという内容。妻は一旦断ったみたいだけど、来てもらうことに。

手術の翌日なのに、妻の様子はすっかり良くなっていた。病院の皆さんには、感謝の言葉以外、何も出て来ない。感謝感謝です。

友だちも麻央さんのニュースを見て、心配になって来てくれたみたい。感謝です。お土産にいただいたプリンを3人で食べる。

妻とは、麻央さんのことは、テレビ見た?見た。の会話だけ。ところが、病室で二人でNHKのニュースを見ていたら、麻央さんが亡くなったことを流していた。NHKなら大丈夫だと思っていたのに。妻は麻央さんと自分自身とが、どう違うのか、悩んでいる。

二人で晩ごはんを食べてから、病院を出る。4人部屋で一人なので、寂しそう。

明日は退院。