感想:アニメ「世界の闇図鑑」第8話「病にかからぬ謎の民」

テレビ東京あにてれ 世界の闇図鑑 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamizukan/

放送 ネット配信。5分ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】

 

第8話 病にかからぬ謎の民

 

■あらすじ

-------------------------------------------------

監督:飯塚貴士

イラストレーター:森野達弥

絶対に病気にならない民族がいる・・・。その謎を解き明かすべく、奥地へと向かった探検隊が消息を絶った。彼らの行方と、「病気にならない秘密」に因果関係はあるのか・・・!

-------------------------------------------------

 アマゾンの奥地に、絶対に病気にならない民族がいるという事で探検隊が調査に向かうが、消息不明となってしまう。隊長の夫ジョンは妻を探してやはり奥地に向かい、その民族の長と出会うが、次の瞬間意識不明となる。

 目ざめたジョンは妻や探検隊員と再会するが、そこは人間の体の中だった。ここの民族は人間を小型化して体の中に取り入れ、細菌と戦わせているため病気知らずなのだった。ジョンたちはさしずめ知性を持った抗生物質なのだった……

■感想

 今回の話はホラーというより奇談という感じで特に怖さはなく、「んなアホな!」と突っ込みたくなるお話でした。まあ、だからこそ森野達弥先生のユーモラスな絵柄のイラストなのでしょうけど……