【※ネタバレあり】5/13 スカパラツアー初日@川口リリア(詳細編)

速報書きましたけれども。

やっぱりもうちょっと細かいところ書きたくなって、いつもどおりの感じでお届けしますw

というわけでまえがきからw

まぁ、個人的予想は毎度おなじみ勝手な予想で書きましたけれども。

今回のアルバム曲順もめちゃくちゃいいな〜って思ってて。

そのまんまでくるわけはないと思ってたけどまぁやっぱりそんなわけはなかったわけですw

なんて思いながらも、今回のツアー、行きたいところありすぎ!

とはいいつつ、転職してお金ないのであまり遠征もいけないな〜とかいいつつ、鳥取とか言っちゃいますけどw

にしても、前よりは土日に休みやすくなったわけで、毎度仕事終わりでいってたリリアも今回はどーんとお休みで

(とは言っても別にめっちゃ早くから前飲みしたわけでもないですがw)

初日ということでやっぱりグッズ買わなきゃですよね。

もうね、Tシャツは無理っす。。。

もっと可愛い色出して欲しいんだけどな〜。

でもでも!PORTERとのコラボ!もともと好きだから、買ってしまいそうな自分がいます(や、多分買いますけどw)

とりあえず初日は様子見(5月にお金無いだけw)ってことで、とりあえずはタオル、サインペンセット、キーリングを買いました♪

16時30分からグッズ先行販売って言ってたのに、急に16時からになったみたいで、それってどうなの!?って思ったけど

人が並びすぎたかららしくしょうがないのかなぁと。

ていうか初日だったら1時間半前くらいから先行販売しなよ!!って思ったけどね。

速報でもお伝えしましたが、あたしは買いたいもの無事に買えたけれども、リュック買いたかったお友達は最初にアナウンスのあった16時30分に来たらもう売り切れていたみたいで。。。超残念がってました。

まぁ、今後も違う公演いくのでそこで買えればいっか〜なんて話になりましたけれども。

無事にグッズかえたので、駅前で前飲み!

ツアー初日おめでとうございます乾杯

はじめましての方もいたけれども、とってもたのしかったです♪

そして開場時間ちょっとすぎて会場へ。

(どうせ入るの並ぶだろうしw早く入っても仕方ないしなーw)

あ、ここから若干の、いや盛大なるネタバレを含みますので覚悟してご覧下さいませw

で、ちょいネタバレ。

中に入ったらなんと大森さんの等身大パネルが!www

急いで撮ったからキレイにとれなかったぁ〜ん( ;∀;)

わちゃわちゃしながらも席へむかいます!

今回QMSでとったのだけれども27列目とか・・・でも2階席の人もいっぱいいたし、コレはまぁいい方なのか!?

前回は12列目とかだったよねぇ確か。

とはいえ、入ってみたら案外遠くない?って思っちゃいました。

やっぱリリア見やすいのかなぁ。

開演待ちの間、ステージをふと見ると謎のミニテーブルみたいなのが9個。

ボタン付いてる・・・?早押しクイズ大会するのかしら?とか

あと、スタッフさんが白衣きてて・・・研究所?科学的な?実験??ケミカル??化学反応???とか色々想像しちゃいました。

そんなこんないろんな想像が膨らむなか、開演予定時間10分ちょっと過ぎた頃にそろそろ始まる・・?って感じ。

いつもと違う感じで「本日は東京スカパラダイスオーケストラツアーにご来場いただきましてありがとうございます」(ちょっと略してます)とのアナウンス。

んん?なんだろう?と思ったら、実験を行います、みたいな内容。

人は初対面でも音楽を奏でられるのか、だったかな。

研究員(スタッフ)が被験者(お客さん)を指名しますので指名された方は速やかに壇上にあがってください、的なアナウンスがあり上がりたい人〜は挙手してたけどあたしはまぁ、ひやかしでね、いけるわけないからねw

そして選ばれた9人のお客さん。

センターにいたお兄さん、影アナであなたからです!ってえっ!?俺っ!?!?ってなってたけど、盛り上がる他のお客さんたちw

カウントに合わせてボタンを押してください、ということで10秒前・・・5秒前・・・3、2、1でおにーさんがボタンを押したら流れてきたドラムの音!?

そしたらわぁ〜!って歓声が起きてたのでなになに!?って思ったら下手の客席後方から欣ちゃんが登場!

ステージに上がって、センターにいたお兄さんにお疲れ様でした〜的な、お兄さんは、え、俺もうおわり?(゜Д゜)って感じだったなw

そして次は欣ちゃんの指示に合わせて、ボタンを押す!と音が増えた!

次出てきたの大森さんだったっけ?

途中で気づいたのはボタン押して、増えてった音のが次出てくる人。

あ、二人目ってつよさまだったかも。

それから、カロさん、おっきーだったかな。

速報で書きましたけれども、今回スーツが全員違います!

欣ちゃんが茶色。ジャケットがダブルだったような。インナーはグレーのTシャツ。

つよさまはそうそうにジャケット脱いでたからなんだったかしら。。。あ、グレーだったかな。

なぜか珍しくスニーカー。そしてジャケット脱いだら白いポロシャツでサスペンダーがかわゆでした(*´ω`*)

大森さんは黒パンツにネイビーなダブルジャケットで(いや、上下の色逆だったかな)黒の開襟シャツで、・・・なんかイマイチ・・・て思ったのでした。

カロさんは黒スーツ。シャツも黒でなんかピカピカ光るネックレス(もっとでかいはでなやつ?)つけてて、キラキラがいちいち気になりましたw

おっきーはスーツ何色だっただろう。。。シャツが真っ赤だったのは覚えてる。

さてさて、そして被験者さんが二人同時にボタン押したらでてきたの金管組か木管組どっちだったっけな〜すでにあやふやw

そうそう、ステージには幕がありセンターの隙間からメンバーが中に入っていって、実際にどんどん音が増えてく、って感じ。

そして全員がステージに登場して、お客さんがステージからおりたら幕が相手オープニング!

Girls On Saxophone X

ホーンズはナーゴとガモさんがチェックのスーツ。

ナーゴはインナーが黒のポロだったかな。

谷中さんは白の線のストライプ(地の色は忘れた)

そして北ちゃんがめっきり思い出せないwww

あ、そういえば、これ重要。今回ステージセットが一段高いところにリズム隊のセットがあって、

その後ろのもっと高いところにも足場がある感じ。

前にもこういうステージセットの時あったよね。WSSのときだったか。

そして、2曲目だったかにノーボーダー

サビの部分で、大森さん、川上さんが前に出てきてホーンズ、隆志とならんで神輿状態w

大森さんは一番下手でしゃがんでキメポーズしてたんだけれども、かつしかではあたしあのまえあたりの席になるからその時のこと想像して、こんなことされたらヤバイ!死ぬ!!(*´Д`)っていまから1ヶ月後のこと想像してドキドキしてたらみえちゃんも同じこと思ってたw

曲途中で谷中さんMC

「川口ー!今日は来てくれてありがとうーー!!この瞬間を覚えておいてくれよーー!」みたいな内容。

また変わったMCしてるなぁと思ったけど、谷中さんのことだからあまり気にせず。

これがのちのちああいうことになるとは・・・

そのあとダウビー、White Lightときて何もうライブ終わるの!?!?感満載なぐらいな盛り上がりだしそんな殺す気か!セトリw

このあとくらいだったかな〜様子がおかしかったのはw

なーごがキラキラの衣装着て登場!

なーごボーカルでカバー曲。なんの曲かわかんなかったけど、先日書いた速報で通りすがりの方が教えてくれたのが「Uptown Funk」

ようつべってみました。

そしたら(ライブ関係ないけど(^_^;))この曲のMVめっちゃかっこいいね!!!というわけで貼っときますw

大森さんもハンドマイクで前に出てきてコーラス。

あとちゃんと動き合わせた振り付け(?)があって、ホーンズとかも動き合わせててここは見ごたえあったなぁ。

みんな頑張って練習したのかしらとか思うとなんかほっこりしちゃう(*´ω`*)

大森さんが一番ダンス上手だなぁと思って見てたりとか(*´艸`*)

そのあと続けてなーごがキラキラ衣装のままスカミーへ。

なーごはずっとロボットダンスでもう面白すぎてほとんどなーご見てましたww

(大森さんもずっと爆笑してるし、認定もほとんどなーごを指さしてたようなw)

北ちゃんくるくるするときは、後ろの段上あがって一人くるくる(*´ω`*)

大森さんとか下でそれに合わせてしゃがんでたような。

スカミのときかダウビのときかにつよさまもこの後方の段上あがって楽しそうにベース弾いてたのもかわいかったなぁ(*´艸`*)

そして最後、曲の〆を北ちゃんが後ろの段にあがるから、ええーーそこから飛ぶの!?!?って思ったら

ステージ後方にジャンプして消えちゃったのよね。あ、後ろか〜よかったwって。

メンバー一回はけてだれもいなくなったところに、現れたのはやっぱり白衣の人。(スタッフさん)

消えたあとを調べてる風w

そしたら、また講釈台みたいなやつが出てきて、現れたのはガモさん。

「前は講釈師などやってましたけどちょっと転職しまして・・・」ってw

今回は脳心理学者って言ってたっけ。(あたし的にはちょっとひっかかる言葉だったな)

そしてホワイトボードが出てきて、ガモ教授の授業が始まるとかw

始めてライブ見る人とか意味わかんなくてビックリしただろうね〜。

って、知ってるこっちもびっくりしたけどさw

ガモさんが脳の構造について授業w

大脳皮質とかホワイトボードに書いてたっけなw

でも全然字ががかけてなくて笑ったけどもw

そして右脳と左脳の話。

腕組んでみて右腕が上になった人は左脳派、左が上になった人は右脳はです!との説明。

左脳は言語、論理的なことが得意です、というわけでスカパラの左脳!っていわれて谷中さん登場!

そしてポエムを朗読?してそのまま去って行きましたなんなのwww

右脳は芸術、感覚を司る、って言ってでてきたのは欣ちゃん!

そしてリズム隊だけで始まったのはまさかのさよならホテルだったかな。

今回のツアーでやらないとおもってたから、そっか!欣ちゃんが歌うって手があったかー!!と思ってテンション上がりました♪

大森さんのコーラスが素敵すぎて(*´Д`)

後半にホーンズが入ってきたんだたかな。

もう、大森さんのコーラスマジやばいすてきすぎ(*´Д`)ハァハァ(大事なことなので2回言ってます)

それにしても、このコーナーガモさんが白衣で出てきたんだけど、謎に聴診器も首にかけてて、

ガモラーだったらこれは超萌えだな!とか勝手に思ってましたけどどうですかね?w

(ご意見お待ちしていますw)

この曲の途中で?

いなくなった北ちゃんが、つよさまのアンプからバン!ってでてきてええーーー!ってなったんですけどあれはなんなのww

嘘口のMVでゴミ箱から現れたのを思い出しましたよね。

谷中さんが歌詞カードだしてくれよーー!って言ったので歌詞カードぉお?って思ったけどフライヤーですね。

谷中ポエムが書いてあるだけかと思ったけど、遠い空、宇宙の果ての歌詞も書いてありました。

お客さんも一緒に歌おうって感じ。

見なくてもほとんど歌えますよ〜(*´∀`)

ていうか、ステージ見てたいからあまり歌詞カードみてないw

一緒に歌うのは楽しかったな〜

さて、どういう流れだったか。

曲が終わってメンバーがみんなはけてステージが暗転。

幕が降りたような・・・?でもうっすら向こうが見えてる感じ。

するとステージ後ろから照明で照らされてその幕にシルエットで現れたの3人!

まさかのスタアスタアスタア!谷中さん、カロさん、おっきー!

この曲は今ツアー1演出が素敵だった!ずっとシルエットなの。

シルエットだけでかっこいいてすごくない?すごくない?ってずっと言ってました(*´Д`)

カロさんの座ってギター弾いてるのとかもう(´∀`*)ウフフ

その幕ありのまま、メンバーみんな出てきて、イントロ、一瞬なんだったっけ〜?って思ったけどSumurai Dreamers。

幕にはおっきなお月様と、谷中さんのシルエットが大きく映し出されて、谷中さんは抜刀するみたいな・・・?

ちょっとわらってしまってスミマセンw

谷中さんがばっさりと袈裟斬りすると、幕がばさぁとおりてメンバー全員あらわれてきゃあ〜(゜∀゜)って感じ。

ここも演出よかったなぁ〜めっちゃかっこいい♪

谷中さんと、そして大森さんもハンドマイクで前に出てきて2人でボーカル♪

予想通りの展開で、そしてめっちゃかっこよくてもう(*´艸`*)

そのまま、アンツだったかな。

この曲またやると思ってなかったから嬉しい

そういえば4月の対バンかフェスかでやったっていう情報見たきがするなぁ。

うぉーうぉーうぉーうぉーうぉーうぉーうぉーってところ、大森さんがもっと声だせるだろー!って煽ってたっけな。

ルパンてどのタイミングだっただろう。

それにしても久しぶりにBPM早めですw全体的に。

なんか若者向けなの?とか思っちゃいましたよw

何かの曲終わりで、大森さんも北ちゃんと同じく後ろの段上から締めのジャンプを後方へとんで姿を消すとか。

そうすると今度は欣ちゃんが白衣姿で登場。メガネもしてたような(遠くてよくわかんなかった)

萌えですね(*´Д`)

欣ちゃんもやっぱり脳の話。ニューロンがどうのこうのって。

ミラーニューロンていうのが、人のマネをする、共感すると嬉しくなる楽しくなる?だったけな。

(今ググったけどよくわかんなかったw)

まぁ、要は同じようにしてくださいね、て事なんだろうな〜と。

そんなこんなしてると、後方ステージ段上に和太鼓が運ばれてきてこれは!www

若干冗談まじりで予想していたんだけれども、本当にやるとはw

しかも大森さん、法被姿で登場wwww

ふんどしではなかったけど、下スパッツ?

あんなに足出してることってないから凝視してスミマセンwwww

とは言っても遠いからそんなに見えてたわけじゃないけどw

主にシルエットでしか見てないけれどもww

和太鼓叩く姿も素敵ですね(*´ω`*)←もうなにがなんだかw

そして途中踊りが入るので、これみんなマネしなきゃなの?wって感じでお客さんもマネして踊ってるとかw

大森さんいちいちやること細かいw

コオロギのところではしょぼーんて感じで石ころけるフリでさみしさ表現してたりとかw

そんなところみつつも、なーごのコオロギみなければ!と注目してましたけどね。

マイクのところで実際やってましたw

CDではトランペットの音だと思ったんだけど、さすがにライブでは一人二役できないのでトロンボーンでしたね。

最後花火のところでは、なぜか法被を脱ぐ大森さん!ちょ、スパッツだけとか、なんかどこ見たらいいかわかんなくなるんですけどほんと脱ぎたいだけですかなんなんですかあのひと←こんらん

段上には椅子とマイクが運ばれてきて・・・後ろ向いて花火が上がってるのを見上げる小芝居した後、雑誌を椅子に叩きつけて花火の爆発音やって満足げに表紙を見せるとドラマガでしたw

あー、もうこの曲笑いすぎた・・・

次Believerだったかな。

これめっちゃ素敵だったな〜楽しかった

サンバののりでめっちゃおどったよね。

大森さん法被だったからお着替えタイムでしばらく出てこなかったけど、途中から楽器もって出てきて登場!

スルドかな?めっちゃ楽しそうだった〜

そして、ジャケットは脱いで出てきててシャツがボーリングシャツだったので、かわゆ〜(*´艸`*)ってなりましたw

中のシャツあれだったんだね〜って。(開襟シャツとか珍しいねぇって言ってたのです。)

そして、素早く着替えられるように今回ノーネクタイなんじゃない?なんていう細かい考察までw

この曲あたしは超踊ってたんだけど、他のお客さんとかどうやってのったらいいのかよくわかんない感じだったような気もするなぁ。

みんな踊ればいいんだよ!

曲終わってからまた転換?

なぜかキーボードがセンターに運ばれてきて??って思ってたらおっきーが謎の衣装で登場してもう面白すぎて死にそうだったですw

Skankin Rollin始まったんですが、またお客さんを壇上にあげる系でほんとげんなり。。。(どうせ上がれないだろうし)

(そりゃあがってみたいけどさー)

しかも長かったな〜まだやるんかい!ってくらいに。

今回はフロイデカードのかわりに、聖歌隊の衣装?でした。

ドリフで聖歌隊みたいなのが着てたスモッグみたいなやつ。

あと、ガモさんが祭司様みたいなみたいな感じの衣装でこれはちょっと面白かったけど、まさかああなるとはw

(もう書くのめんどうなので見てビックリしてくださいw)

聖歌隊で終わっちゃうのかな〜はぁぁああ、って思ったらそのあともまだ結構続きました(^_^;)

(ここで2時間くらいたってたような気がする)

お客さんが席戻っていって、ライオンかな。

大森さんがまた「まだまだいける?」とか、マイクぐるぐるしたりするのかと思ったけどやりませんでしたw

普通バージョンw

サビのところは1人で裏打ちしときましたwあたしこういうの頑固だからw

久しぶりにおっきーアウトロバージョン。これ好きなのよね

からのおっきーソロでPrism

CDで聴いた時に泣けちゃったので、生で聴いたら泣いちゃいそうだな〜と思ってたんだけど

それまでの怒涛の展開で笑いすぎて自分的にはそんな感じにはそんな感じにはならなかったなぁw

あとはもう大好きな曲3連ちゃん

るーてぃんはもう楽しすぎ〜(*´∀`)

Like a paper plane〜は一緒に紙飛行機飛ばしましたん(*´ω`*)

(そしてそのあと大森さんの投げたやつキャッチしたwエアでwこっちの方向向けて飛ばしたからw)

スキャラバンでは、大森さんが前出てきて、「まだまだ踊れるか〜?」からの、

「欣ちゃん!いつもの素敵なフィルインちょうだい!」って言って始まったのかわいすぎたぁ〜(*´`)

おっきーソロの時には大森さんいつもピアノ弾くマネしてるんだけど、そのあとのギターソロのところもエアギターしててこれもかわゆ(*´艸`*)

ペドのじゃぁーんぷのところは2回目飛ばずにお手ふりしてて、皇族かよ!wって思いました←

最後はいつもどおり大盛り上りで本編終了。

アンコールはノーボーダーが流れてきて、ん?と思ってたら、メンバー紹介してる部分でそれぞれメンバー登場!

そうきたか〜!と思いましたが、さらにさらに!

全員出てきてから谷中さんMC

\川口〜!今日は来てくれてありがとうーー!!/

って、谷中さん見たら喋ってなくてあれ??って思ったら

\この瞬間を覚えておいてくれよーー!/

これ!!頭でやったやつじゃん!!!!(゜Д゜)ってなりました。

谷中さん超ニヤニヤしてて、してやったり!な感じ。

ノーボーダーの曲流れてたやつてっきりCDのだと思ってたのにまさかさっき録ったやつだとは!

これはちょっと面白かったし嬉しかったし、なんか時間が巻き戻ったような不思議な感覚でした(*´∀`)

からの〜そのままノーボーダー(2回目w)

曲終わるとまたもや暗転。

ステージに小さな灯りが灯り始めてなんだろう〜?何がはじまるの?って思ってたらなんと兄さん達の生声アカペラで遠い空、宇宙の果て。

ほんと泣きそうになったわ( ;∀;)

一緒に歌いたいような、でも生声聴いてたいような。

一体感があって素敵だったな〜(*´ω`*)

最終的にお客さんもスマホのライトつけて振っていて星空の中にいるようでした。(それ狙ったんだろうな)

谷中さんが携帯の充電しておいてくださいってライブ終わってからツイートしてたので、

お客さんもやってもいいんでしょうね、やってほしいのだと思います。

にしても、あの暗い中で谷中さんは写真とってた気がするんだけどちゃんと撮れてたのかしらw

感動してからの〜最後は道なき道、反骨の。

ここで、谷中さんジャケットぱしーん!の、ベストもぱしーん!w

でもやっぱり大森さんはシンバルやってて後ろ向いてるから見てなくて残念w

この曲は涙は後ろ〜体は前へ〜のところが好きです(*´ω`*)

最終的に2時間半くらいだったかな。

色々盛りだくさんすぎて脳内処理できないくらいでしたw

また兄さんたち新しいこと挑戦しすぎでしょwって。

まぁ、ほんと参加型はやらなくていいですよ、はい。

今回初日と、2公演目の滋賀にも行くので、初日からどう変わってるのか(調整入るよね)チェックしてみたいと思います

余談:

終演後、フォロワーさんが大森さんの実物大パネル2階にもあったよ〜と教えてくれたのでこちらも写真撮りにいくと、きゃあ!なんか一緒に撮る風!?!?

で、結局撮っちゃいましたw

本人じゃなくてパネルなのに顔引きつってうまく笑えない自分でしたw(もともと写真苦手なんだけど(^_^;)

そして、さかなクンからのお花。

「おめでとうギョざいます」てさすがだな〜wと思ったけどよくみたら「おめで鯛でギョざいます」ってなってて流石すぎ!!!ってなりましたw

久しぶりの打ち上げも楽しかった