
余計なこと言わなかった方がよかったかもと若干後悔(汗)

今日は急遽内装業者と内覧。

今まで内覧してきた業者が上げてきた見積もりとどうにも値段が合わないのでどうしたもんかと不動産と相談した結果、家主が懇意にしてる業者と話をすることになったので(前回のあらすじ?)

というわけで自転車で移動。10時集合なので眠い。

早速合流していろいろ相談。

この見積り次第ではこの店舗諦めないとダメなので家主まできて話ししてた。

・・ほんとここ問い合わせあるの・・??なにがなんでも契約させたいんじゃないのとか思えてきた。

とりあえず事細かく情報伝えてこんな感じの店にしたいと要望を出す。

終わったあとに不動産の人と少し話す。

前見に来た業者が値段下げるって言ってたから相見積もりとってもいいかなーという話をして、さっきの業者に電話するとそれは困る、家主の顔も立てないとだめだから、それならその業者にお願いしてくれとのこと。

若干引っかかるものの、言ってることも間違ってないのでスケジュールを予想。

家賃発生するのが5月の中頃。

今日の業者が見積りあげてくるの早くて5月1日、もしかしたらGW明けになるかも。

前お願いした業者なら多分1日には上げてくるだろうし、そこから融資と市の補助金の申請して、ギリギリ6月から工事始めれるか。

今日のとこだと一、二週間ずれるかもしれんし、空家賃が二ヶ月以上発生するのは勘弁願いたい。

など考えてたら「今日の業者なら工事の期間に合わせて家賃発生を遅らせてくれるかも」と言われたので今日のとこにお願いすることに。

実際家主にお願いして許可でたのでよかった。

その後各業者にお断りの電話を入れて、知り合いの店へ。前からランチ食べたかったし。

中に入ると先客が・・・って去年の創業セミナーの人やんけ!!

これからほかのメンバーも来るというので一緒に食事。

和気藹々と喋ってたけど、名前なんだっけ(汗)

とりあえず結婚相談所を開きたい人なのは覚えてて、打ち上げの時にさんざん「結婚は、いいぞ!」と言われた思い出。

だらだらと食っちゃべったあと帰宅。

帰る途中もなんかもやっとした感じが残りつつも家でゴロゴロ。

そういや今日の業者なんてとこだっけ、とネットで検索。

・・・あれ、全然出てこない。住所打ち込んでも会社名入れても電話番号入れてもヒットしないだと!?

打ち合わせではちゃんとしてたので気にしなかったけど、なんか不安になってきた!

なので恥を忍んでさっきお断りした業者に連絡して、なんか怪しいのでダメになったときはそちらにお願いしたいと伝えておく。

工事遅れるけど、そのときは仕方がない。

まあ、ネットの情報が全てではないけど、全く出てこないってことあるの???ネットに疎いとか、住所が最近変わったとかいろいろあるかもしれんけど。

その後は夕食をとってアニメ見てだらだら。

黄色麻婆豆腐もう少し練ったほうがいいかなぁ。

ネットで使う器具の大きさチェックしたりして準備。

正直バイトでもしようかなと思ったけど、それどころじゃなくなるからと知り合いにたしなめられる。

確かに準備はしとくべきですなぁ。

明日は懇親会。

その前に家の掃除しようかと思ったけど雨だと聞くし、練習行って電車で向かったほうが無駄がないか