
サイドさんだぞ?!

この前からちょいちょい登場してる親父の軽トラ。

この前車検(もちろんユーザー)で「サイドブレーキの方効き」を指摘されてました。

正確には右が効いてないらしい…。

試しに後日、広い場所で思いっきりサイドブレーキ引いて(フットブレーキ併用)も右だけロックせずに左に寄ろうとする辺り重症ですね。

それでも一応、基準値は満たしてたので車検は合格。

でも安全に関わる所ですので本日、予定外のお休み中に直しておくことに。

ジャッキで上げて、ウマ掛けて輪止めして…ドラム開けるまではセルボよりも簡単。

で、方効きしてるからサイドブレーキイコライザー(ワイヤーを左右に分岐させてる部分)の片寄りを直した上で調整機構(ドライバーで指してる部分)をちょいちょいと。

以上終了。

何で方効きが発生しちゃったか、何と無く心当たりはあるのですが、当面様子見でしょうか。

一応、確認しましたが、ちゃんと後輪ロック(スピンターンできる程度)できてたので大丈夫そうです。