読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロッカス

今日はミニバラの剪定をしようと思って庭に出たのですが何か以前から気になっていたクロッカスが余りに混み混みでチューリップとかに埋没しているので移植してみました。

去年はこんな感じに色や形大きさも違っていた青紫系のクロッカス・トマシニアス

 

今年は見事に増えまして去年白混じりで小さかった物も綺麗な青紫になりました。

 

白のクリサンサス・スノーバンディングと比べると随分増えてます。

窮屈そうなので

移動前                        移動後

 

白丸印に移動しました

チューリップに埋没していたのも移動して少なくしました

移動前                        移動後

 

此の場所でも増えてくれると良いな

其れと

此の白い物も混み合ったところからゆとりのあるところへ移動。去年も3cm位で花びらが開かずこのままでしたので広いところへ持ってくれば大きく育つかもしれません。どうやらジャンヌダルクの小さい物のようです。

ガレージ横のクロッカス・ウェルヌスも満開状態になりました

此処には

ウェルヌス・ジャンヌダルク

ウェルヌス・フラワーレコード

ウェルヌス・ストライプドビューティー

が植わっています。もう少しでミニ水仙も咲きそうになってます

庭花壇2は只今クロッカスやプスキニアやシラー・シベリカで花ざかりです

此の後ミニバラの剪定や菊の去年の茎を切って新芽が出やすいようにして今日の庭仕事は終わりにして庭を一回りして写真を撮りました。

裏庭の雪が無くなったと思ったら早速福寿草が咲いてました

蓮華ツツジの根元から出ています。此方のクロッカスはまだ咲いて居ないですね。

南側歩道の桧葉の下に去年植えたプリムラが咲きました。やはり日当たりが良いせいでしょうね。

サクラソウサクラソウプリムラ・ジュリアン・紫

庭で増えすぎた物を植えたのでたぶん此の色ばっかりかもしれません。