
「人間ドック&脳ドック 検査の巻」

9時15分に受付。

朝の採尿と、昨日今日の2日分の採便を提出。

検査着に着替えて検診エリアへ。

待合室を囲むように検査項目毎の小部屋があり、順繰りに巡る形。

まずは胴回り測定!からの採血5本!

次の心電図は、短時間だけど不整脈はなし。

身長体重体脂肪率を測り、血圧測定に視力検査。

身長体重は160(T_T)、60(^┰^)に届かず、BMI値は正常範囲(^O^)。

このままの体形をキープして下さい・・・え?ぽっちゃりお腹は、どうすれば(^-^;

血圧110の70で脈拍70の正常値。

眼鏡1.5で裸眼0.1。うーん最近視力低下を実感してるので。眼鏡を変えようかと思案中。

だれか、似合ってるかどうか判定して欲しいのだが、誰もいない(-_-)。

聴力検査の後に、肺機能検査。

肺活量がない(と思い込んでた?)からビビッてたんだけど・・・年齢より少し若い、らしい。マジか?

レントゲン検査は正面と横からパシャリ。

肺に怪しい影はなかったけど、心臓が正常値ギリな感じで大きいらしい。若干肥大?

6年前の写真と比較して変化なしなので、特に問題はないらしい。

でも時々安静時にも、動悸、不整脈、脈拍100越え、するんだけどなぁ(^-^;

とりあえず、どうという事は、ない?

事前に書いた問診表に関する質疑応答。

不眠、右手の痺れ、意欲低下、やる気なし、などなどを申告し、MRIの為の事前チェック。

あ、腰痛の申告を忘れた・・・

申告しても、どうという事は、ない、けど(^-^;。

眼圧、眼底撮影で目の検査。

あの空気当てられるの・・・苦手(^-^;

撮影のフラッシュの残像感すごい。目の前に太陽がぁ!

最後に医師の診断(途中に書いたような即診断可能な事)を聴いて人間ドックは終了。

とりあえず・・・今日時点では問題なし、かな。

MRIは別の検査室へ移動。

歯の治療痕が銀色なので金属?と思ってたが問題なし。

横になり、耳の保護用ヘッドホンをし、顔固定具を被せられ、非常時用のボタンを持たされて検査ホールの中へ。

ヘッドホンからは指示とジャズ。

ガーとかブーンとか何であんな音が出るんだろうな?と分からん理屈に思いを馳せつつ検査開始。

目を開けてると目の前は全部白。全く距離感不明な感覚に・・・棺桶の中ってこんな感じかなぁと、目をつぶる。

ジャズと棺桶と雑音と、な時間がどれくらいだろう、20〜30分くらい?

最初に脳血管撮影があり、後の7分くらいで脳の写真を撮りますという手順らしい。

おでこが痒くなり左のももをつねったりしてる間に、段々頭が温かくなり若干眠くなりつつ終了(^-^;。

受付に戻り、着替えて清算(59,400円)して本日終了。約2時間15分。

人間ドックはほぼ貸切状態で、すいすいと待ち時間なし。

MRIは、前の人の検査時間分ほどの待ち時間があったけどスムーズ。

申込の時に、年度末は企業とかの予約が無くて困ってるんで助かります!とか言われた通り空いてた。

3月も先週までは予約一杯だったし、4月からは結構な込み具合と言っていたので、いい感じのタイミングかもしれない。

けど・・・わが市で調べてみたら、人間ドックの補助金は4月から2月までの検診にしか出ないらしい(T_T)。

なんじゃ、そら?

結果は、2〜3週間後に郵送にて。

胃&大腸内視鏡の詳細説明は来週の外来にて。毎週病院通いだな(^┰^)。