読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/03/19 お彼岸はお墓参りに

ずっと来たかったけど、長岡に暮らす私には果たせない事でした。

父の月命日に来ました。つい一昨日のこと。

その1週間前には母の為に来ました。

東京に暮らしていたら、毎月命日にはお参りに来るのだけどね。

姉が忙しかったから一人で2回来ました。

今日は姉とお墓参りに来ましたよ

いつもは中央道を使いますが、今日はたぶん凄い渋滞だから、下道を姉が地図と自分で持っている地元情報を駆使したナビで案内してくれました。

時々私が不慣れな合流に失敗しました。

大きな道では、今でも合流に失敗するんです。

怖いのです( ;∀;)

この数年上京は車なんですが、大きな道での合流には凄く緊張するのです。

そんな訳で、20号から16号へのセレクトをわざと避けてしまってやり直したり(笑)姉が呆れましたがね(笑)

姉が駆使したナビのお陰で二時間弱で霊園に到着。

霊園の休憩室は、空席見えなかったです。お茶の給湯器に列が出来ているのも初めて見たかもしれません。

お墓に向かう前に桜をいつもパシャします。少し蕾が膨らんだみたい。でも風が少し冷たいです。

二人でコート着た方が良いわよね。

姉が家から用意してきたお菓子、パン、コーヒー、給湯器から頂いてきた暖かいお茶、賑やかよね

お線香は無事に点火出来て、二人で雨の日にお参りに来た時はダメだったねぇ、と思い出しました。

一昨年の11月です。雨でしたが時間が取れないから仕方無いねと来たのでした。

今月はお天気大丈夫だから全部お空に届きましたね

お父さん♪こないだ上げたばかりだから今日はチョコレートの代わりにお姉ちゃんは新作のクラウンのパンを上げてくれたのよ。

チョコレートが少し掛かっていますよ

それから、父の亡き後で私の親代わりをして下さった道義おじ様のお墓参り行きました。

ここは一人では分からないので来れません。

姉もたまに間違えます(笑)

広いからね

姉はいつもはもう一軒お友達のお墓にもお参りに行くのですが、今日は行きませんでした。

寒くなってしまいました。

帰りに日野の高倉珈琲に寄りました。

ふわふわのパンケーキ食べたのがおいしかったです今日はこれが夕飯になりました。

帰るぞって走り出して・・・一昨日同じ道を走っているから不安も無く無事に帰りました。

帰って来て、いつの間にか寝ていました。

あれ?お散歩がてらに銭湯行こうって言ったの私f(^ー^;

間に合わなかったわ〜(◎-◎;)ごめんなさいね。

また明日かな?