読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランタンをなめてました(;_;)

ただキレイだな〜と、見上げてるだけの呑気さだと思っていたけど、火を扱うものだから何度も注意事項を繰り返されました。

曰く、火が移ると危ないので手袋はしないこと。

2〜4人の複数で飛ばすこと。

浮力が足りないと真横に飛ぶので、浮力がつくまでランタンから手を離さないこと。

どこからランタンがぶつかって来るか分からないので、常に風上と上空に注意を払うこと。

ランタンが燃えてしまったら、雪をかける等してすぐに消火すこと。

?@畳まれたランタンを広げる→?A左右に振ってランタンに空気を入れる→?B口輪と上部をもってランタンに空気が入った形状を保つ→?C着火→?D熱が貯まって浮力がついたら放す

「一斉に上がった方がキレイなので「せ〜の」で放して下さい。ただし浮力が足りないと思ったら慌てないで下さい」と、散々言われてたのに…。

ランタンを上げる場所が、風上の一番端だったのでモロに風を受けてしまい、空気が入っている形状を保てないまま着火。

ランタンが萎んでる状態で、みんなで手を放したら風下側にいた私にベッタリ張り付いた(|| ゜Д゜)

グループの男性が急いで剥がしてくれて、ランタンがちょこっと焦げただけで済みました。

係員にガスを入れて膨らまして貰って、なんとかうちのランタンも飛ばせたんですが…

そんなこんなやっているうちに、他のランタンは行ってしまい、写真なんて撮る余裕はありませんでした(泣)

でも火傷とか無くて本当に良かった。

無病息災を願ってランタンをお供えしてるのに、ねぇ。