
きょうのプロフィール写真は…

NHK東京アナウンス室の和久田 麻由子(わくだ・まゆこ)さんだ。

1988年生まれの28才。

岡山放送局を経て現在は東京で勤務している。

2011年12月10日放送の「着信御礼!ケータイ大喜利」で

投稿受付センター担当で出演した際に

ひと目見て気に入ってしまい、

急きょ番組を録画したという美人さんだ。

東京大学経済学部経済学科卒業後、2011年に入局する。

大学時代は男子ラクロス部にて

マネージャー兼トレーナーを担当していたという。

岡山局赴任後は県内のニュースや中継などのほか

全国高等学校野球選手権大会岡山県予選の試合の

ラジオの実況中継を担当したり、

NHK全国学校音楽コンクール岡山県コンクール)

の司会を務めたりしていた。

岡山局時代から人気が高かったことから、

比較的早期に東京勤務になるだろうと予想していたが、

まさか4年目で上京するとは思っていなかった。

しかも、土日祝日とはいえ、いきなりの「おはよう日本」担当とは…

局の、彼女への期待の高さがうかがえるというものだ。

さらに、2015年春からは平日6時半からのメインキャスターを務めている。

このほか、「ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜(ナレーション)」も担当している。

これ以外にも、年末の「ゆく年くる年」の司会を担当したり

(この番組は「おはよう日本」を担当する部署が製作しているから)

特番の司会に起用されることが多々あったり、

在京テレビ局が一堂に会したイベントのNHK代表になったこともあるなど、

早くも局の若きエースとなりつつある。

http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/search/detail.cgi?id=604

http://www.nhk.or.jp/ohayou/cast/

http://www.nhk.or.jp/darwin/